2024年10月22日 1勝0敗 +19,520円
2024年10月23日 2勝2敗 +26,839円
2024年10月24、25日 トレードなし
トレードルール
・トレンドが発生している方向へ順張りエントリー
・対象通貨ペア(メイン):ゴールド、シルバー
・対象通貨ペア(サブ) :ドル円、ユーロドル
・リスクリワードは1以下にならないように
【振り返り】
【トレード①について】
ドル円は週明け10/21(月)時点でチャネルのサポートにタッチし、そこから反転上昇。
1日間でチャネルのレジスタンスまで到達しました。
ここからチャネルタッチの売りエントリーが良さそうですが、
レジスタンス付近で揉みだしたので、目線は上昇と判断。
本来は揉み相場をしっかり抜けてからエントリーがセオリーですが、
早めに買いエントリーを入れました。
予想通り上昇したのですが、ここで自分の悪いところが出てしまいました。
それはまさに、
「なんとなく利確問題」
実際に利確した後も1円70銭ほど大きく上昇しました。
いわゆる値ごろ感トレードにより取れるべき利益を逃したわけですね。
せめて過去に意識されている平行線(オレンジ色)までは利益を伸ばすべきでした。
今後の反省点です。
【トレード②について】
このエントリーはお試しでエントリーしました。
1ドル=153円というキリ番に対して逆張りスキャルピングを試みました。
10pipsの損切注文を入れており、速攻で損切になりました。
ドル円はキリ番が意識されることがまちまちなので、
あまり過信しすぎないことが重要です。
【トレード③について】
最高値を更新し、直近で意識されている2740.00ドルの平行線まで下降してきたところです。
ゴールドドルはキリ番や過去に意識されている価格帯に反応することが多く、
その価格帯が押し目となってさらに価格を押し上げるという流れがしばしば見られます。
いわゆる『レジサポ転換』と言われる形ですね。
押し目で買って、最高値付近で利確できました。
ゴールドドルは最高値を更新しているため、
どこまで上昇するか予測できません。
さらに下降する時は一気に下降するため、
含み益が吹っ飛ぶこともよくあります。
したがって最高値付近で小まめに利確する方が、
メンタル的にも良い戦法だと思われます(ハイレバトレードは特に)。
【トレード④と⑤について】
最高値を更新し、1時間足の押し目ライン(ピンク色)まで下降してきたので、
順張りの買いエントリーを入れました(トレード④)。
するとあっという間に押し目ポイント(ピンク色)を下へブレイクし即損切。
そこですぐに目線を下へ切り替えて売りエントリー(トレード⑤)を入れました。
いわゆる『ドテントレード』です。
一般的に良くない手法と言われますが、
ゴールドドルは勢いよく下降した場合、
次に意識されている平行線まで一直線に進む傾向があります。
結果的に4時間足の押し目ポイントまで下降し利確できました。
今後もドテントレードを行いますが、
損切はキビシク設定し攻めていきます。
今後もトレード結果をアップしていきますので、
今後ともよろしくお願いします。